2006年1発目のLIVEにはHEY!×3でTOKIOを見てきました。ドリカム+上原ひろみ ,TOKIO /next:THEDARKNESS,Story Of The Year!!


by 69pianoman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:PIANO( 16 )

A HAPPY NEW YEAR!!2006

おもろいサイト

ピアノでマリオ
ギターでマリオ
[PR]
by 69pianoman | 2006-01-03 18:03 | PIANO
ピアノのレッスンに行ってきた。

今日はいまさらながら「♪の読み方」を教わった。

いつもつっかかるポイントがあったので
「この符号の名前と意味を答えてみろ~」
と先生がおっしゃった。
意味なんて考えず、なんとなく弾いていたので
「天然回答」勃発!!してしもうた(苦笑)

そんな私に頭を抱えた先生は、「♪の読み方」を教えてくださったのだ。
やっぱ、適当に読んでたらいかんのだなあと痛感!!

頑張ろうっと。
[PR]
by 69pianoman | 2005-10-25 23:08 | PIANO

怪獣の手

また腱鞘炎気味になっている(-へ-;)
しかも両手が痛い!!
ドアを押すのにも、ズボンを履くにも痛い。
こりゃ~いかん。
弾き方に問題がある!と思ったので
先生に相談してみた。

先生の見るところ
指を伸ばして弾くことに問題があるようだった。
そのせいで手首に負担がかかり、痛くなっているのでは??との事。
-----------------「うーむ確かに。」

そういえば昔、習い始めの頃。
「卵をつかんでいるように弾きましょうね。」
な~んて言われた事を思い出した。
今の先生にそう伝えると、
「"怪獣の手"みたいに掴むように弾くのもいいよ。」
とアドバイスをくれた。
-----------------ふむふむ「鷲掴み」って事??


私の好きなピアノプレイヤーのスタイルを思い出してみる。
先日ライブに行ったBEN FOLDSのスタイルは
まさに、"怪獣の手"のようだったと思う。
さらに強烈に力が入った曲では
第一関節を曲げて弾いていたような??

あと、上原ひろみさんは女性の私からみても
惚れ惚れしてしまう繊細な指で、やさしく包みこむスタイルだと思う。
そんなお手本なフォームなのに
力強く、元気な音が出せるのが不思議だ。
----------いや。そのフォームだからあの音が出るのか!!

スーパープレイヤー達の音というのは、
闇雲に鍵盤を叩いても、出せないんだなぁ・・・
っとやっと理解できた。笑

たまご~~~かいじゅ~~う!!
と、心がけて弾くようにしようっと。
[PR]
by 69pianoman | 2005-10-20 23:55 | PIANO

休み癖はいかんね。

先週末、
一ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行った。

「・・・・・・・。」

いかん。
すっかり忘れとる;;;;(-_-メ);;;;

ブランクを取り戻すべく昨夜、猛練習したら・・・
今朝、むさくさ筋肉痛になってしまった。
~~「力み」すぎか??笑
毎日積み重ねの練習が大切なのねぇ・・・と痛感。

今日のレッスンでは、うまく弾けるといいんだけどなぁ~


*****************************************

「ひとりぼっちのハブラシ」 by TOKIO
「 I Don't Want To Miss A Thing」 by Aerosmith
を練習中
[PR]
by 69pianoman | 2005-10-18 12:39 | PIANO

またバラードを選ぶ;

昨日、ピアノ教室に行ってきた。
ついに「I Never Miss You」 (国分太一 作曲)
を卒業し、new課題曲を決める事にした。

新しい曲を選ぶのは、むちゃくちゃ楽しい。

これまで、TOKIOさんの曲ばっかりだったので
Aerosmithの
「 I Don't Want To Miss A Thing」
を選曲しちまいました~~~

ドームの興奮を、再現できるように頑張りたいと思います。(?)

SONYサイト「Aerosmith:Just Push Play」
[PR]
by 69pianoman | 2005-09-14 12:45 | PIANO

クセ

ピアノ練習、なんだかんだで続いてます。
今日は調子に乗って1.5時間、ブっ続けられた~~
でも、ヘッドフォンしながらやってたから・・・耳、痛ぇ~~(><)


c0039536_3273568.jpgちなみに今、練習しているのは、
「ひとりぼっちのハブラシ」と
国分 太一 氏作曲の「I Never Miss You」。







「ハブラシ」の方は、黒い所が多いのが難しい。(+へ+)
ミスタッチ勃発!!腱鞘炎気味になりつつ、長い間てこずっていて・・・
「I Never Miss You」の方は、
ウラになる・・・ジャズっぽいリズムがちょっと難しかったけど
「ハブラシ」に比べれば楽で、
なんとなく、弾けるようになってこれたかなぁ。


いつも、CDにあわせて練習していて、
ちょっとでも、似た音を出せると楽しい!!

実際に一緒に弾いてみると、
太一さんのアクセントのつけかた、間の置き方とかが
より伝わってきて、リスナーだけだった時ではわからなかった
クセ=発見に出会えて、これまた楽しい!!
(また「マニアックねぇ。」と言われちゃいそうだけど;)

実に奥深いものがある。
[PR]
by 69pianoman | 2005-08-27 03:35 | PIANO

チョビット・フォスター

今日のレッスンからまた新しい曲を始めることになった。
TOKIOさんの「I NEVER MISS YOU」です。
うーんかれこれ6年くらい前の曲だったかな??
[PR]
by 69pianoman | 2005-08-18 23:59 | PIANO

もしかして・・・

今日は台風の影響で、就業時間が30分ほど短かった。
けれど、私の路線には問題が出ていなかったので
今日は、ピアノ教室に行く事にした。

私の通っている教室は、楽器屋さんと隣接している。
その、楽器屋さんのギターコーナーには、
なんと、ポール・ギルバートのコーナーがあったりする。
ポールモデルのPGMギターや、スコアブックがあったり、
MR.BIGのライブビデオが流れちゃったりしているのである。
(ビデオの為、砂嵐の時が多いけど;)

そんなお気に入りの楽器屋さんで、
今日はThe Knackの「マイ・シャローナ」が流れてきたので
さらに、ニヤリ☆

MR.BIGファンには嬉しい楽器屋さんである。
っていうより、もしかして・・・
ここの楽器屋さんにMR.BIGファンがいたりするのかも??笑

今夜のヘビメタさんもポールが出演するし、
いいもんだねぇ~~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一方、ピアノ教室では今
TOKIOさんの「ひとりぼっちのハブラシ」を
練習している。

どうもこの曲、黒い所が多くて難しい。
弾き方が悪いのか、右手がずっと腱鞘炎気味だったりする(苦笑)
本家はどんな風に弾いているのか、
太一兄貴の手元を見てみると、
5AHEADのときには、
キーを♭下げて♭弾いている様子。(-_-)
アコギライブの時には、グランドピアノで弾いていたので
オリジナルキーかな??
キー下げだったらなんとか弾けそうなんだけど・・・
やっぱり、楽譜通り弾けた方がかっこいいので
もうちょい頑張ってみるつもりです。

ちょ~っとずつ弾けてきて、楽しいんだけど
練習するほどに痛い・・・うーーんナゼ??(笑)
[PR]
by 69pianoman | 2005-07-26 22:12 | PIANO

なんとな~く

今日は、ピアノ教室行ってきました。
なんだかんだで週2回を目標に通い続けとります。
今の課題は…
①「茶色の小瓶」Jazz ver.
②コードのお勉強。
ジャズは、三連の抜けた「スィング」ってやつ?
そいつが難しいぃ!タッタカ言う事を聞いてもらえるのが目標かな。

c0039536_2102671.jpgコードの方は…
本を読んだだけじゃさっぱりわからなかったけど
先生のご指導と、私にしかわからない
きったな~いノートで''なんとな~く''
法則が分かってきたような気がする…。
あくまでも''なんとな~く''ね。
[PR]
by 69pianoman | 2005-06-07 21:00 | PIANO

久方ぶりの~~~♪

しばらくぶりに更新...
何をしていたかと言うと~
ピアノ練習に没頭しておりました。

まっ言い訳っちゃー言い訳なんだけどね。(笑)
先週までは、毎日パソコン開いてたのに、
最近は帰宅して直!ピアノに向かってました。
まだまだ未熟者ですが、楽しんでます。


4月の目標曲としてたTOKIOさんの「世界の屋根」は、
なんとか、楽譜通りには弾けるようになったけど、
これをライブバージョンに弾いてみたいのだ~~。
コード弾き?っつーのがいまいちよくわからん。
コードブックがどこかに転がってると思うんだけど
よくわかんない。(-_-メ)
先生に聞いてみようっと。

「世界の屋根」の他に練習してたのが
小川文明さんのブギウギの章。
(「究極のキーボード練習帳より」)
付属についてるCDを聞くとかっこいいんだけど、
私が弾くと、ハジけてないんよ。
まだまだ・・・っすねえ。

文明さんの・・・ライブ行ってみたいなあ~~
[PR]
by 69pianoman | 2005-05-12 12:50 | PIANO