2006年1発目のLIVEにはHEY!×3でTOKIOを見てきました。ドリカム+上原ひろみ ,TOKIO /next:THEDARKNESS,Story Of The Year!!


by 69pianoman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

完全燃焼!!
あんなに「バカ」になれたのって初めてだった。
ほん~~~~~っとに、楽しかったーーー♪
ありがとうTOKIO!!
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-31 22:00 | TOKIO

ブドカーン

本日は武道館③!
18:30スタートだ。
仕事してたら確実に間に合わない時間である!
さぁどうしたもんか?

------ハイ休みました!
普段は至ってまじめに働いている私だが(多分ホント)
ライブと仕事を天秤にかけられりゃー
すいません休みます。
「ライブ行くので休みます」とは言いづらかったので
(1.5日間休みは~やばいっしょ笑)
「友人に不幸がありました」っと
迫真の演技で上司に伝えると・・・
「そうか・・・ぴあのまんのコレ(親指)かぁ?」
っとオモイッキリ勘違いをされたが、
薄笑いを浮かべ、なんなく無事に抜け出す事に成功☆
「昨日まで死ぬ気で頑張ったからいいよね。」と
都合のいい言い訳をつく。



午後からありがたくお休みさせてもらったので
友人と会う前に時間が出来き「久しぶり」に買い物をした。
狂ったように・・・
「ジャケット」
「タンクトップ」
「パンツ」と買いあさった。
これじゃ「買い物狂」の太一兄貴の事、笑えないっすね。

う~買いすぎたかなぁ。でも春だし「しかたないよね。」
っとまたしても言い訳をする。

しっかしいい買い物しちゃったvvv
中でも「パンツ」が一番気に入ってる。
かなり挑戦した。

挑戦と言っても
パンツ↑じゃなくて
パンツ↓の方ね。
サイズギリギリで、正直・・・ぱつんぱつん笑
勧められるがままに買っちゃった。
明日、着ていってみるかなぁ。

破けたりして笑




そんなこんなで
武道館着きました。
気合い入れていくべ~
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-30 17:58 | TOKIO

武道館に行く前に・・・

今日から武道館ラスト2DAYS!!
楽しみな反面、寂しくなりますなあ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ライブ前に、お時間があるのなら
こんな所に行ってみてはいかがでしょうか??

それは楽器屋さん。
渋谷駅にいい楽器屋さんがある。
「池部楽器鍵盤堂」さん。

今年の太一兄貴の使用楽器は
【正面側】
㊤HAMMOND XK-2
㊦YAMAHA S-90
   KORG(機番不明…誰か教えてくれい)
【ドラム側 】
㊤ROLAND V-SYNTH
㊦NORD LEAD 3

です。このうちのHAMMOND XK-2以外がいじることができる。
NORD3もなかったかもしれない。
(13日武道館前に確認)

「ピアノなんて弾けない??」
・・・あたいだって弾けねえさ。
でも、実際に弾いて見てからライブを見ると
より楽しめると思うし、
意外な発見があると思うので是非☆お時間のある方は
足を運んでみるといいと思います。

①特にいじって見てほしいのは、V-SYNTH。
「SAMPLING MAN」で大活躍の楽器。
手をかざすと音を変化させられる「Dビーム」や
左の方にある、パット。
ここを叩いたり、グリグリ回すとラップみたいな音にできたり
音を鳴らしっぱなしにしたりー戻したりー早めたりーー
・・・・とにかく面白いんです。

②あと、太一兄貴の使用しているものとは違うけれど
HAMMONDオルガンが置いてあった。
しかも「レスリースピーカー」という、
兄貴の背中辺りにくるくる回っている物体を見たことがあるだろうか??
これまた同じものではないと思うけれど、
レスリーを使って音を出す事ができる。
思ったほか、鍵盤が柔らかい。そんでもっていい音出すんだわ。(><)
このオルガンでちょろーっと「T2」のオルガンソロなんて
なりきって~弾いてみたら面白いと思う。

③YAMAHA S-90
10周年ライブから使用している、メインのピアノ。
ピアノ音の他にも「glider」の前のソロでは
シンセとしても使っている。
去年の「AMBITIOUS~」や音楽番組までは
YAMAHA P250を使っていた。
同じYAMAHAでもタッチや伸びっぷりが違う。
この違いを試してみてはどうだろう。
どっちかっていうと、私はP250の方が好きだけど
シンセソロのあの音を出せるS90もいいと思う。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


弾けなくっても指があればなんとかなる。
楽器屋さんには高度なスピーカーが置いてあるので
ボロくそな弾きっぷりでも、
何だか上手く弾けているような錯覚に陥る。
だからその辺は気にしなくてもいいと思う。笑

店員さんもプロフェッショナルな方がいらっしゃるので
素朴な質問もしてみるのもいいかもしれない。

私はバンドを組んでいるわけではないが
つい。バンドをやってます風に装って話かけてしまう。

買わない客にも丁寧です。
ちょっと行ってみてはどうでしょうか。笑

けっしてお店の回し者ではありませんが。
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-30 01:10 | TOKIO

爆裂娘!参上 AT 仙台

行ってきました。仙台。
ぐったりっす・・・

本日の座席は2部とも、3階の東側。
私にとって'05 TOUR初の「東」側。
今日は左手、シンセ側を重点に見てみようと思った。

武道館と違って開演前から脇に幕がなく、
ステージをこっそり覗ける状態だった。
キーボードオタク(?)としては、開幕前に「西」まで行き
使用機材を覗きに行ってみたいとも思ったけれど
あまり時間がなかったので、大人しく始まるのを席で待つ。(ちょっと後悔)

スタート直前となるとスタッフさんが出てきて
幕につながっていると思われる「ヒモ」の前でスタンバイしていた。
これを引っ張ると幕開けかあ。
(ちょっと引かさせて~と心の中で思うがじっと座っていた。)
緊張がいよいよ、ピークとなる。

MCが始まった。
1部は長瀬。
(天井に近い席だったため、何を言っているのか聞き取れなかった泣)
2部は茂くん。
(見えていないのにROCK魂が伝わる熱い
・・・ぅ熱っちい気合の入ったトークであった。)

5人の音が徐々に聞こえてくる。
-----------------カウントを取る松岡氏の姿が覗けた。
一気に幕が落ち、TOKIOの登場!!!
ミニ武道館と呼ばれるだけ、ステージまでの距離が近い!
勿体無いほどに・・・視界全部に5人が映る。

~メッセージ辺りで、
目→鼻筋へと「戦いの勲章!!」
汗が流れ出していた。
-------3曲目にしてである。

何なんだ??楽しすぎる!!!!

いままで跳ばなかった場所でも、おかまいなしに跳び続けていた。
-------そら~汗も流れでる訳である。

調子に乗ってたら、サクに両膝を強打し、
しばし動きが止まる。(かなり痛かった・・・)
しかし立ち止まってなどいられない。
すぐさま、立て直して跳び始めた。

ぐわ~~仙台。楽しすぎる(泣)

続いて「Cm」。
ドラムがよく見える位置だったので
容赦なく見させてもらった。
「Cm」のリズムは好きだ。
どんな叩き方をしているのか非常に興味深かった。

まず、冒頭…VOメインでしばし休止する所。
フチ辺りでリズムを取る。
松岡くんのスティックは「下」気味に、握る感じに持っていて
豪快に叩いてた事が判明。
(小さくまとまる男じゃないって事?;)
単調ながらもリズムの取りずらいこの曲。
面白いっす。

お待ちかねの「HUM A TUNE」。
注目すべき所は、「僕にとって~」の後の呼吸!!
ここが某サイトさんで言ってたことか。
これまで「鍵盤」ばかり見てたから気づかなかったが
Key & Dr の阿吽。
前方のキレるサウンド!!
込み上げる程に決まっていた。

5人+私もDrに息を合わせてしまう始末。
--------決まった!!


続いては「VALE-TUDO」
この曲の始まる前の太一兄貴は必ず腕まくりをする。
「気合」が入ってる証っすね。
私はこの曲が始まる直前、目薬を入れる。
自分の視力がより上がってほしいという
願いを込めて、「入れ過ぎ」っつーくらい入れる。
目薬の減りがハンパない。笑
目に力が入る。
そう、ピアノに釘付けなのだ。

今日気づいた事は、サビ終わり「オリジナル目指す~」って
あたりの下る所。
太一兄貴は中指か人差し指あたりを1本で弾いてたみたい??
あと手をしぼむようにして弾いてたような気がする。

私が弾くとしたら、
「親指と人差し指」の2本を使うな~と思った。
弾き間違いを防ぐのと、力が入らないから2本。
自然と指も開いてしまう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おおっと、0時が過ぎてしまった。
そろそろ寝ないとヤバイ。
中途半端な所ですが
とりあえずアップします。
マニアックな視点が好きな方、お暇な方
飽きずに読んでくれたら嬉しいです。笑
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-30 00:21 | TOKIO
ついにきた~
仙台・ライブだ・牛タン・萩の月だ…笑
いや~花粉で鼻水垂れ気味、シンプルプランのライブやら
仕事の疲れでギシギシ言ってて体中が悲鳴を上げておりますが、
そんなん、おかまいなしにテンションは上がる。
待ってろよ~TOKIO!

そんな朝からテンション高めで支度をし、
荷物を入れる紙袋を探していた時の話。
-------------------「袋?袋?袋??」と
普段開かない扉を開けてまで、袋を探し回っていたら
「ソニー時代のクリップ集」を見つけてしまった。
久々の再会に驚きを隠せなかった。
時間もないのに「ちょっとだけョ」と言わんばかりに
世界の屋根 オリジナル Ver.に魅入ってしまった。

シングルもどこかにいってしまっていたので(オイっ)
約5年振りくらいにオリジナルを耳にする。

オーケストラをバックに演奏するTOKIO。
たしかこれは、オリンピックの時の映像だったな。
(太一兄貴はグランドピアノ。)
懐かしいや。

しかしながら・・・
現在の「オタマジャクシ」の増えたアレンジの方が断然いい!
シンプルにピアノとギターだけで聴かせてくれてる
今が、やっぱいいっすねぇ。

おおっと!
こうしてはいられない。
仙台行ってきま~す。
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-27 07:00 | TOKIO
最近、TOKIOの某サイトさんを連日覗かさせていただいている。
------------------TOKIOの「音楽面」の話で盛り上がっているのだ。

「TOKIOはバンドだ。」
と言ってるくせに、未だ顔を見にきているだけのジャニーズファンを
見かけてしまう・・・悲しい現状ではあるが
ちゃんと、聴いてる人もいるんだなあ。と感動中なのである。

私は、太一兄貴に必死で
いつも他のメンバーまで注意を図る余裕がなく、
LIVE終了後、DVDやTVで「ショックを受ける。」パターンが多かったけども、
今回はライブ中に、ファンのみなさんの書き込みを事前に読む事が
できたので、明日の仙台は・・・・
いいトコ取りv取りvで楽しんでこようと思っている(ニヤリ☆)

まってろよ~~TOKIO!!
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-26 23:21 | TOKIO

追い込み

23日のシンプルプランライブから
首と腰・・・体中が「ギッシギシ」言ってて痛~い。

さらに、今週は仕事もキツキツでしんどかった・・

しかーし!今週末はTOKIO AT 仙台に行くのであーる。
弱音を言ってる場合ではないのであーる。

ラストまで突っ走るであーる。
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-25 20:00 | つぶやき

「Sweet Child O' Mine」

数時間前にsimpleplan ライブ中に聴いた
「Sweet Child O' Mine」のフレーズが
頭ン中に残ってしまい。
ついつい、GUN N' R「Welcome to the Videos 」
を引っ張り出してしまった。

やっぱ、本物はかっけ~~~~
しかも、あの頃は腹出てない~~~笑(SLASH先生)
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-24 01:00 | MUSIC

SIMPLE PLAN AT ZEPP TOKYO

うーん
面白かったんだか…そうでもなかったんだか…
うーむ。
今一つバカになれなかった。

曲を聞いてなかったのが一番の原因なんだろうけど、
一ヶ月前に、同じ場所で!
王者「Velvet Revolver」 を見てしまっているから…
あまりの迫力の違いに
::::::::::::::::::::::うーん。::::::::::::::::::::::
がっくりした笑

しかもねー
エンディング近くで左sideにいたギターくんが突然
『sweet child~』のイントロを鳴らし始めたもんだから
「うえ~?何ぃ~?」の歓声と、
「スラッシュううう~vvv」と、うっかり叫んだバカがいたよ。  (←あたしね笑)

そのイントロのお陰で…どうにもこうにもライブに集中できない、
周りは女の子だらけで、暴れるにも気を使う。(←ちょっとは謙虚な気持ちを持ってるのよ)
微妙なモッシュが起こるが…物足りない。
うーむ。

あっ
ライブの記憶があまり残ってないー。笑
今年初のライブがVR。
とてもじゃないが…強烈すぎて、この壁を乗り越えるのは並大抵なライブじゃダメっすね。

重傷だよ。

何か…こう…もっとグっとくるライブってないんかなぁと思った。

ごめんねsimple plan 。
悪くはなかったんだけどな。
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-23 23:00 | LIVE REPORT

SIMPLE PLAN

明日は今年3組目のLIVEに行く。
「SIMPLE PLAN」だ。


去年だったか、一昨年に一度BLIZで見たことがあったので
2度目の参戦となるが、

:::NEWアルバムさっぱり予習してない。:::

曲わかんないけど・・・何とかなるかなあ(笑)

も一つ、問題がある。

それは「場所」。
仕事場が「某県」の「某場所」なのに・・・
「ZEPP」かぃ~~
スタートに絶対間に合わない~~~
OP☆ACTがいるらしいから
なんとか、SIMPLE PLANには間に合うかもしれないけど・・・
遅刻なんて嫌だ~~~
田舎のばかやろ~~~
しかも友達とは中で待ち合わせ~~~~
会えるんか??
会えないだろ~~~~~~~~~~~????

ま、跳ぶしかないよね。(一人納得。)

ライブハウス1ヶ月振り! ストレス溜り中だから暴れるど~~~
[PR]
by 69pianoman | 2005-03-22 22:22 | MUSIC